SSブログ

サザエさん 症候群はうつ病? フジテレビの視聴率 ナンバーワン [テレビネタ]

日曜日の18時半から日本の国民的テレビ番組サザエさんを放送していますよね。
サザエさんを見ると明日から仕事だなと、ブルーな気持ちになる人も多いですよね。
それが有名なサザエさん症候群です。

サザエさん症候群は、主に学生や会社員など、月曜日から学校や勤務が始まる人に起こりうる症状。
ごく軽度のうつ病の一種とする説もあるらしいです。
サザエさん症候群をネタで使ってた人はうつ病なんて言われたら、もうネタでも言えなくなりますね(笑)
でも、憂鬱になるのは仕事の始まりを実感するからであって、それを比較的認知されやすい「サザエさん」を使用して言ってるからに過ぎないんですよね。
サザエさんはただの被害者ですね(笑)
悪いのはサザエさんを放送しているフジテレビでしょうか(笑)

さて、そんなサザエさんですが、実は面白い話があります。
なんと、フジテレビの番組の中で視聴率ナンバーワンだって言うんですよ。
こちらがそうですね。

sazae.jpg

これを見ると、30位以内にフジテレビの番組はサザエさん以外にありません。
つまり、フジテレビはサザエさんを放送して、みなさんをサザエさん症候群にするくらいにしか役だってないんですね!
ちょっと言い過ぎかもしれませんが(笑)

そのせいか、視聴率が20%近い「サザエさん」を連日午後3時ごろから流したら視聴率取れるんじゃないかという意見もフジテレビ内から結構出ているんだとか。
確かに流し見するには悪くない番組なので、テレビ局的にはそれでいいかもしれません。
しかし、流し見してるこちらは”視聴”してるわけじゃないんですけどね(笑)
まぁ、日曜日のサザエさん症候群は少し軽減されるかもですけど(笑)

昔は火曜日にサザエさんを再放送していた実績もありますしね。
アラサーより上の人はドンピシャでその年齢かもしれません。
懐かしい火曜日サザエさんの主題歌を見つけたので掲載しておきます。



僕はこちらのほうが好きかもしれません(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。